会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


新規会社設立の方及び障害福祉サービス事業行っている方はご注意ください!

障害者自立支援法が一部改正されたことに
    障害者向けサービス事業の方は必見!!


平成25年4月1日より平成25年4月1日から、「障害者自立支援法」を「障害者総合支援法」と名称が変わりました。

また、この法律名は「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」という少々長い名前です。

 本日から施行された法律なので、馴染みがないかと思いますが、今後「障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業」という事業の目的は認められませんのでご注意ください!!

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基づく障害福祉サービス事業』となります。

☓ → 障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業
○ → 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業

 

法改正の詳細はここでは省略させていただきますが、目的としては、障害者福祉の全般を網羅し、福祉の谷間を埋めるべく改正されたようです。
この改正によって、障害者全般への社会生活・日常生活の支援を拡充することを目指しているようです。
近年、福祉関係の業務を目的として会社を設立する方が増えています。
事業の目的は
「障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業」 としないと公証役場・法務局で指摘を受けますし、各種助成金などの申請にも影響されますので、平成25年4月1日以降はご注意ください

日時:2013年04月01日 16:22