会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


会社設立がパワーアップ

会社設立ひとりでできるもんでは、「株式の譲渡制限に関する事項」が固定表記となっておりましたが、選択できるようになりました。

今までは下記のように
 1.取締役1名で設立する場合 → 「株主総会の決議」
 2.取締役2名~10名で設立する場合 → 「代表取締役の就任」
 3.取締役3名と監査役1名の場合 → 「取締役会の決議」
固定となっておりました。

新しくパワーアップしたバージョンでは
1と2の場合は下記の2つから選択
 A.当会社の株式を譲渡により取得するには、株主総会の承認を受けなければならない。
 B.当会社の株式を譲渡により取得するには、代表取締役の承認を受けなければならない。

3の取締役会を設置会社は取締役会に固定
 当会社の株式を譲渡により取得するには、取締役会の承認を受けなければならない。

上記のように株式の譲渡制限に関する事項を選択できるようにしたことで、よりオリジナルな定款に近づくことができるようになり、司法書士や行政書士に依頼した場合と変わらないようになりました。

 

今後、会社設立ひとりでできるもんでは、同時に複数の会社が何社でも設立できるようにシステム構成を変更中です。
これにより、行政書士や司法書士、税理士、コンサルタント業等の専門職の方も顧客管理ができるようになりご利用の幅が増えると思います。リリース時期は未定となりますが、合同会社設立からリリースいたしますのでご期待ください。

日時:2009年07月30日 15:54