会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


年内に設立希望の方へ

time01.jpg
今年も後わずかとなってまいりました。 会社設立に関しましては、後6日間を残すのみとなり、年内に会社設立をすることが、徐々に厳しい状況になってきております。 特に株式会社の設立に関しましては、定款を公証役場で認証しなければなりませんので、公証役場の混み具合によって認証できる日が限られてきます。 通常、当日の予約が取れる公証役場でも年末ということで、かなり予約が取りづらくなっているのが現状です。
 

逆に合同会社を設立される方は、定款認証が必要ありませんので、公証役場に出向くという必要がないため、年末26日の午前中までに規定の手続きを取って頂ければ年内に会社を設立することができます。
諸事情があり設立が間に合わない場合など、年内にどうしても株式会社を設立しなければならない事情がある方は、裏技として合同会社を先に設立し、年明けに株式会社に変更するという手もあります。
但し、組織変更登記料がかかってしまいます。

年内に株式会社設立をお考えの方は、お早めに手続きを済ませるようにしてください。電子定款まで出来てしまえば何とかなりますので、当システムをご利用のお客様は電子定款の依頼と発起人の印鑑証明のFAX送信までの手続きをお早めにすることが、早く会社設立するコツです。

日時:2008年12月17日 20:08