会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


電子定款(公証役場でもらうFDやCDRの取扱について・・・)

株式会社設立の場合、公証役場で電子定款を認証してもらいます。
会社設立をなさるお客様は公証役場で定款の謄本2通とご自分で持参したフロッピーディスクやCDRに認証された定款を記録してもらいます。foods_0412.gif

 
登記申請の際には公証役場でもらった定款の謄本のうち1通を提出しますが、残りのフロッピーや謄本1通はどのように使うのでしょう?

 

【提出しなかった定款の謄本】
これは、会社で大切に保管下さい。
取締役会や株主総会や金融機関からの融資などの際にコピーを使うことがあります。
法人口座の開設の際にはおそらく必要ありません。
定款がイザという時に見当たらない!という方が結構多いということですので、厳重に保管してください。
 
【フロッピーディスクやCDR】
これは、「Adobe Reader」にて開けます。
印刷をすると行政書士や司法書士の電子署名つきの定款が印刷されますので、提出の際には定款の謄本をコピーしなくても、これを印刷すると使えます。
 
定款は会社を設立する際には必要不可欠のものですが、設立後も重要なものです。
定款をなくした!!・・・という会社様へ
「会社設立ひとりでできるもん」で設立した会社様は、弊社にも記録は残っていますのでお問合せください。 

日時:2008年10月21日 17:18