会社設立の書類作成と電子定款、現物出資対応


会社設立の際の社名=ネーミングについて

本日は会社設立HTDKで設立した会社の社名についてです。
5月9日現在、社名がアルファベット表記の会社は全体の22%となっております。

設立を申し込まれた会社の社名は実に様々で、「いろんな社名があるんだな~」と日々感じております。

 

日本全体においても、近年になっていわゆる大手企業の社名変更や、合併などで新会社が設立されユニークな会社名が次々と発表されました。
記憶に残っているのは、「NTT DOCOMO」「りそな銀行」「あいおい損保」・・・などではないでしょうか?
これらの社名は 株式会社ジザイズ という会社の社長の横井 恵子さんがネーミングしたものとして有名で、いわゆるそれまでのコーポレーション・アイデンティティの潮流に変化をもたらせた画期的なネーミングでした。
初めて、広告などでそれらの社名に触れたとき、ちょっと違和感がありましたがさすがに各企業は億単位の資本を投入し開発しただけあって、なるほど生活に溶け込み・覚えやすく・親しみ安い社名なんだなと納得できるネーミングでした。

会社設立 ひとりでできるもん にも申し込まれる社名を決定なさる時もかなりお悩みになったと思います。
ちなみに、弊社「ユーモアプラス」もYOU MORE PLUS つまり「あなたにもっと!」といった願いが込められており、社長がとてもユーモア抜群の人でも笑いの絶えない社風にしたいというところからそういったネーミングを考えたそうです。

会社設立で社名を決める際、事業内容・商品(サービス)名・本社の地名・社長の名前・字画(占い)など様々な要素が影響されるとものです。
定款の目的なども確かに悩むところですが、社名の決定もかなり難しいものだと思います。

先程ご紹介した横井 恵子さんの書籍はネーミングを考えるときの約立つアイディアが詰まってます。ネーミングに困っているとき、役に立つ一冊だそうです。
社名決定の際、参考になれば・・・

私も以前この本を読みましたが、いろいろな観点から検討しつくした社名=ネーミングはやはり会社にとってとても大切な財産だと思いました。

日時:2008年05月09日 17:36